2013年から暗号通貨について活動している、とあるモナコイナーのブログである。

2018年11月6日火曜日

モナモンバトルとは、ブロックチェーン×ゲームである。


  • モナコイナーのエンジニアは、常に世界の3歩先を進んでいるが、先日、なちゃっと先生は、ついにブロックチェーンを利用したゲームの開発に成功してしまった。

これにより、モナコイナーは、ブロックチェーンの実利用においては、世界で最も先進的な民族であることがさらに証明されたことは間違いない。

Flashゲーム全盛期の時代のFlashゲームにブロックチェーン技術が組み込まれたような革新的ゲームとでも呼べるこのゲームを皆様に紹介したい。
そのゲームの名は、モナモンバトル…!

モナモンバトル:https://monamonbattle.mona.jp/

モナ者(もん)バトルなのか、モナットモンスターなのか、なちゃっとモンスターの略なのかは謎だが、ランキングのおかげで非常に燃えるゲームである。


構想としては、こういうゲームを作りたいなと思っていたものの、多くの者が作れなかったゲームである。
作者によるツイートはこちら


ルールは簡単で、自分の所有するカードから、3枚選んでランキング上位の者に挑戦していくというもの。
どこでブロックチェーンが関わってくるかというと、所持カードは、モナパトークンに紐づいたモナカードであるという点だ。
モナカードは、その仕組み上、自分で自由に枚数を増やしたり、所持していないのに所持していることにできないので、強いカードが欲しかったら、誰かからもらうなりするしかないのである。

モナカードで自分のモナパアドレスを登録し、そのアドレスが所有しているモナカードをモナモンバトルで使用することができる仕組みなので、モナモンバトルでプレイするには、

  1. モナパアドレスを手に入れる =>Monapartyの登録の仕方(最後に記載)
  2. モナカードに登録する =>モナカードについて
  3. モナカードを手に入れる =>例えばここで1枚配布している
  4. モナモンバトルに登録する
という手順が必要だ。
*1と2については、もにゃ でも代用可能で、もにゃでモナカードに登録する方法を読んでほしい。

現在噂される最強カードは、通称ミスモナカードである
ミスモナコインカード - Monacard
需要が急上昇している。

登録作業は面倒くさいけど、どんなゲームなのかみたいという方は、いくつか動画をみると良いと思う。
zori さん

すぎもとゲームズ さん