rerrrrrrr

第四回モナコインポスターラリー 特別インタビュー:岩手県を開拓する あんぷ さん


岩手県の掲示地(一部)

モナコインポスターラリーのポスターを見に行くフェーズが始まりました。
ポスターの掲示はまだまだ募集をしていますが、岩手県でポスター掲示で大活躍のあんぷ さんに雑談の流れで聞いたことを、記事しました。

ぜひ、今年の夏休みは岩手県へご旅行ください。

あんぷ さんの開拓した地域

  • 三陸鉄道 久慈駅 岩手県久慈市
  • MYY'S Coffee Works 岩手県久慈市
  • 健康ランド 古墳ノ湯 岩手県久慈市
  • 北山崎 白花シャクナゲ荘 岩手県下閉伊郡
  • 三陸鉄道 普代駅 岩手県下閉伊郡
  • 三陸鉄道 陸中野田駅 岩手県九戸郡
  • 鮨処 きよ田 岩手県久慈市
  • NANAMARUNI COFFEE 岩手県久慈市


運営チーム
あんぷさんすごいですね。お店にポスター貼りをお願いするときってどういう感じでお願いしてます?

あんぷ
「あ、あ、あの…こ、こんにち…は。今イベ…も、モナコインポスターラリーってイベント、あ、こちらのお店でイ…イベントのポスターって貼らせてもらっ、もらうことってできますか…?」 こんな感じです。

どんなポスターですか?って聞かれるので、A4用紙にポスターのサムネイル並べた見本を出します。
それ見るとだいたい「あーはい、いいですよ」って言われます。
運営チーム
私は結構親しいラーメン屋に聞くくらいしかできてないですねー。
あんぷ
そういえばラーメン屋さんにはまだ聞いてないですね。
運営チーム
手際を公開してもらえるとみんな励みになります。
あんぷ
手際というか、ポスターを見せると手っ取り早いかと。アキバ系の絵柄って警戒下げてくれるようですし。女性は「あ、これカワイイ!」って言ってくれました。
運営チーム
アニメ絵って全然反応悪くないですよね。
今回掲示していただいお店は、どれくらいの距離感?親しさのお店だったんですか?
あんぷ
久慈駅さんは時々利用するので顔覚えられてたようです。他の駅の人は面識無いのでダメもとで聞いてみました。
コーヒーショップ二件も時々来る客のひとりって感じです。
きよ田さんに行ったのは去年のポスターラリー以来ですね……古墳の湯さんもたまに来る客のひとりって認識かと思います。
シャクナゲ荘さんは今は一年に1〜2回顔出すくらいですけど、以前三鉄関係のイベントの集まりで何度か泊まってるので顔見知り?くらいでしょうか。
運営チーム
なるほど、聞いてみるもんですね。
これをインタビュー記事にしていいですか?
あんぷ
いいですよ。こんなんでもポスター預かって貰えるんだー、って他の人のハードル下がるかもですし。
あ、でも地域差というか住民の気質の違いはあると思います。
運営チーム
そういうのもありそうですね。
どうもありがとうございました!
公式サイトはこちら。
第四回モナコインモナコインポスターラリー
Powered by Blogger.