rerrrrrrr

ぶっりだいこん!いえす!

どうもLmonaです(/・ω・)/

今日は一日家に籠っておりました・・・
このままではあかん!と思い、前々から にすたさんにごり押しされていた
ぶり大根をつくりました。

じゃーーーーん!!


ぶり大根をつくると聞いてのりのりの にすたさん。


天の声
ぶっりだいこん!ぶっりだいこん!いえす!

笑っちゃいました。

見た目はどうだかわかりませんが、
味が染みてておいしかったです。

大根とぶりの切り身さえあれば
あとは醤油みりん砂糖しょうが水を入れて20分程に込めば完成です( ^)o(^ )

<ぶり大根の作り方♡>
●材料
ぶり    2切れ
大根    15センチ位
水     180cc
醤油    大匙2
みりん   大匙2
砂糖    大匙1
おろし生姜 大匙1/2
和風だし  小匙1

●作り方
1.ぶりは半分に切り沸騰させたお湯にさっとくぐらせ水で洗う
(臭みを取る)
2.大根は好みの大きさに切り、櫛が通るくらいまでゆでた後水で洗う
3.鍋に水と調味料を入れ煮立ったら、ぶりと大根を入れて20分程中火で煮る。
(落し蓋をする)
4.煮汁がだいぶ減って少し残るくらいになったら完成(^_-)-☆

簡単なのでぜひ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さらに、
しじみの味噌汁もここ2週間くらいしつこく薦めてくるので
ついに昨日、味噌と しじみを買いました。


砂抜きした しじみをぐつぐつ沸騰させ、
しじみの中身が顔を見せてきました。

良さげな頃に味噌を入れて
味見して、雑なしじみ味噌汁の完成( ^)o(^ )
完成した写真は撮ってないです笑

しじみが良い味だしてますねぇ(*‘∀‘)


今日は、早くに晩御飯が食べられそうだ。

それでは、また~★


天の声
勧めていたら ぶり大根が食べたくなったので、私も作りました。
あと、しじみは、冷凍庫に常備しましょうね。
Powered by Blogger.