2013年から暗号通貨について活動している、とあるモナコイナーのブログである。

2018年8月4日土曜日

Lmonaのライフハック、windows搭載の便利な付箋機能を使いましょう!

こんにちはLmonaです。

今日はパソコンを使うお仕事の方ならぜひ使ったほうがいい!と思う付箋のご紹介をします。

毎日、タスクが次から次へと迫ってくると何から手を付けていいかわからなくなったり、何をしないといけなかったか忘れてしまったりしますよね

そんな中、だいたい仕事ができる人は付箋を使っているイメージがあります。
パソコンの下のほうに貼り付けていつでも見れるようにしてますよね~。


でもそれって本来セキュリティやプライバシー上やめておいた方がいいなぁと思うわけですよ。

そこで昔使ってたwindowsPCのデスクトップ機能で付箋があったことを思い出しました!


あれなら紙じゃないから購入する必要もないしみんなに見られるところに貼らないしいいじゃん!!と。

ただなんと付箋機能はなくなってた様なんです・・・・
悲しい・・・( ;∀;)


そこで調べた結果windows10から付箋機能がなくなりsticky Notesという付箋機能アプリが登場したみたいなんです!!!!


早速私は使ってます!(^^)!

溜まっているタスクを書き出す付箋1枚、今日やることリストを毎日書き換えるための付箋1枚をデスクトップに貼ってます!
設定マークを押すと付箋の色を変えることができ、+マークを押すと新しく付箋が登場します。

他にも
[Ctrl]+[B] : 太字にする
[Ctrl] + [I] : 斜体にする 
[Ctrl]+[U] :下線を引く
[Ctrl] + [T] : 取り消し線を付ける
[Ctrl]+[Shift]+[L]で箇条書き

などなど結構色々できて便利です。


PC内で「stickynotes」と検索したら見つかりますよ。



https://pcmanabu.com/windows-10-sticky/

調べてみたら使い方を詳しく説明してくれているサイトがありました

皆さんもぜひ使ってみてくださいね!

Lmonaでした。