2013年から暗号通貨について活動している、とあるモナコイナーのブログである。

2018年7月9日月曜日

仮想通貨で決済出来るお店(サンタルヌー)でお食事してきた件


お知らせ このお店は閉店しています。

 初めましてこんにちは、Docoと申します。
縁あって にすたさんのお誘いで仮想通貨の世界を知った初心者ですが、ブログを書く機会を頂けたので投稿します。

仮想通貨って何?ってところから始まり、まだいまいち分かっていないところもありますが、仮想通貨を通じて労働とは何か、報酬とは何か、お金とは何か、など考える良いきっかけになったので、更なる仮想通貨の普及の一環として見て頂ければ幸いです。


因みに、私は料理することと料理食うことが好きなので、この記事ではこの間行ってきた仮想通貨で支払いが出来るお店と酒と料理について書いてます。
(哲学的な話はそのうち にすたさんが話してくれると思うので取っておきますね!)

現在は投機目的として注目を浴びている仮想通貨ですが、実際に支払いに使えるお店も出て来ているんだよ。という世の中へのメッセージを込めて紹介させていただきます。



■サンタルヌーさん
URL   https://belgianbeer.tokyo/  ※以下HPより抜粋
アクセス 東京都港区赤坂2丁目13-8赤坂ロイヤルプラザ2F
TEL   03-6435-5572
営業時間 18:00-24:00
定休日  日曜日
席数   カウンター7席 テーブル14席 

最寄り駅は赤坂か溜池山王です。ここは美味しいベルギービールを頂けます。日本ではまずお目にかかれない色々な種類のビールと、ドラフトベルギービールが6種類。樽が空になり次第交換なので、品ぞろえは日々変わります。
他にもベルギーの瓶ビールは日本とは違った味わいでこれまた美味しいです。


私が気に入ったのは上のBobeline(金)。黒もあるんですけど、この日は売り切れてしまってたので金を頂きました。黒も金も美味しいです。

つまみ(食いかけ)
ハムのサラダとチーズオムレツ(あと写って無いけど生ハムも美味しいです)


おかわりのビール
パッケージがかわいいです


つまみ(チーズのピザと、トマトのピザ)
焼きたてが出てくるので熱々で美味しいですよ

飲んだやつ

ベルギーのビールはそのビール専用のグラスが用意されている場合があるので、それぞれ味だけじゃなくて見た目にも楽しいですよ。上の画像のフラスコみたいなのは、左のkwa...とかいうやつ。正式な名称はお店に行って確認してください。(酔って忘れた)

ここまで書いていて気づいたのですが、肝心かなめの支払いシーンを撮影するのを忘れてましたwwwww
実際には支払い伝票(日本円)をもとに、その時のレートに合わせてBITCOIN(ビットコイン)、BITCOIN CASH(ビットコインキャッシュ)、MONACOIN(モナコイン)、XEMで支払いが出来ます。


先進的な取り組みをしているサンタルヌーさんには感謝です!
ベルギービールも料理も美味しいので、皆さんも是非一度仮想通貨を使って決済してみてください。

それではまた次回